人気ブログランキング

守本君の雑記

雑記ですね。

ドラクエ5 めちゃくちゃメジャーな縛りプレイ雑記

第一匹目

ドラクエ5 縛りプレイ記 ○モンスターのみ戦闘での使用可 ○モンスターは死んだら戦線離脱 ○主人公は魔法を使わない 以上でやっていきます。

天空の剣をとってラインハットのボス前。

スラボウ level13 通常全体攻撃ができてスクルトルカナンが使える攻撃&補助のチームのリーダー的存在。

プリズン level10 攻撃力はチーム1なおかつヒャドが使えるチームのエース。

ボコボコ level 7 そこそこの攻撃力に高いhpで安定して強いタフなやつ。

ゆういち level 5 ボコボコがいるせいで活躍出来ないチームのお荷物。

ピエール level 3 将来を担うルーキー潜在能力が非常に高い。

途中でスラリンとか死んで戦線離脱してるメンツがいる気がするんですがそこら辺の記憶もうないんでカットで行きます。

ずっとレベ上げしてました。 ラインハットボス前 ピエール Lv12 スラぼうLv15 プリズンLv14 ボコボコ Lv11 ゆういちLv8 ドラきちLv4

スラぼう.依然としてリーダー的存在。サポートタイプ。

プリズン.高い攻撃力と強力な呪文が武器のエースアタッカー。

ピエール.チームNo.1の攻撃力になった、さらに回復呪文も使えるため一気に勇者的ポジションに登りつめた。

ボコボコ.素晴らしく高いhpとそこそこ高い攻撃力、まさしく戦士。

ゆういち.兄貴のボコボコに憧れているブラウニー

(new!)ドラきち.Lv4なのでなんともいえない。

ボスに挑むかどうか迷いながらレベ上げ中。 てかこれモンスターだけだと会話ができないのが辛い。想像で会話つけるしかないね。

実はラインハットのボスって主人公とヘンリーを強制的に連れていかなきゃなんないので実質操作できるのは2人なんですよねーきついな、てかラインハットボス前っていっときながら1つイベントを忘れてた。

なんとラインハット王国で偽の太閤が好き勝手やってるので止めないといけないらしいんですが偽の太閤の正体を見破るにはラーの鏡が必要らしくてそれを取りにいかなきゃなんないんすよね。 因みに本物の太閤(クソババア)は地下で閉じ込められております

そしてラーの鏡を取りに行こうとその鏡の祀ってある塔の前まで来ましたんですがなんと扉があきません、開けてもらうには修道僧さんに頼まないといけないそうです。

何故人間がいないとストーリーが進まないのか世の中理不尽です。

それにしてもプリズンとピエール強いなぁと思ってたらプリズンがベホイミを覚えました、やった! そしてリーダースラぼうの影はどんどんうすくなっていく…。

僧侶のいるところについたァ、もちろんパーティはスラぼう、ピエール、プリズン、ボコボコの4人、早速鍵を開けてもらうために中にいるシスターに話しかけると…

シスター (・o・)「え?アベルさんの仲間達?あなたがたが?アベルさんを連れてこないと信用出来ませんね」

※因みにアベルって言うのはうちのドラクエ5の主人公です。

…何故人間がいないとストーリーが進まないんだ…これは差別である!

しかも別のシスターに話しかけると

シスター(゜д゜)「まぁあなた達アベルさんに飼われてるのね、いい方にたすけて頂いたわね」

黙れ!俺達がアベルを飼ってるんじゃい!

仕方なくアベルを先頭に立たせてストーリーを進めていざ塔の攻略に向かいます。

塔の道中

スラぼう「しっかし本当にレベ上げしといてよかった、さまようよろいに痛恨の一撃を2回貰った時は死ぬかと思ったよね…」

そんな道中プリズンがヒャドの上位互換のヒャダルコを覚えました、スラぼう…。

プリズン「(^o^)/」 スラぼう「(°д°)」

そして1度回復のために戻った時にプリズンに鋼の牙を与えたことでプリズンが化けた、これまで2人で殴って倒してた敵ですら1人で倒せるようになってしまったのである。今のパーティの強さは。

プリズン>ピエール>ボコボコ≧スラぼう>ゆういち>>ドラきちとなっている

おいリーダーしっかりしろ。

まあそんなこんなでラーの鏡をGETして塔の攻略は終了、次はいざボス戦!

よろしければポチっとおねがします↓


ドラゴンクエストランキング

Twitter

https://twitter.com/@s645109